<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドーナッツ。
e0133396_1135112.jpg


ミスドのマグカップって、結構かわいいのです。
特に黄色いやつが好き。

ドーナツって、ドーナッツって言うほうがかわいい響に感じます。
どうでしょう?
[PR]
by hibimog | 2008-03-30 11:40 | お菓子
ティラミス。
e0133396_17243.jpg


なんだかとってもティラミスが食べたくなって、
ちゃちゃっと作ってみました。
(先日、念願のハンドミキサーを購入したのでだいぶ楽になりました!)
生クリームは罪悪感があったので、メレンゲを代役に。
簡単で、美味しいデザートです。
[PR]
by hibimog | 2008-03-26 01:11 | お菓子
わびすけ
e0133396_23352128.jpg

庭の椿の木に、たくさん椿が咲きました。
わびすけ(侘助)とは、この椿の名前だそうです。

侘助椿。

いい名前です。
[PR]
by hibimog | 2008-03-22 23:40 | そのほか
ポルポローネ
e0133396_11291191.jpg

松本のおみやげ、開運堂の“白鳥の湖”は、とっても乙女菓子です。
開運堂の洋菓子部門は「パリの五月」というらしいです。
ここらへんも、くすぐられます。
[PR]
by hibimog | 2008-03-20 11:57 | お菓子
ジャムを食べきれない。
e0133396_0572215.jpg

瓶入りのジャムを、綺麗に食べきったことがありません。
最後にどうしても、残ってしまう。もったいないですね。
ボンヌママンのミニサイズジャム、これなら絶対だいじょうぶ。
[PR]
by hibimog | 2008-03-13 01:02 | そのほか
いちごのこと。
e0133396_232414.jpg

今年の冬も、たくさんの美味しいいちごを食べました。
[PR]
by hibimog | 2008-03-08 23:19 | そのほか
PYREX
今更なのですが、PYREXの耐熱ボールがとても良いです。
PYREX ボール 1.5L L-1520
/ Pyrex


ミキサーで混ぜてる時の感覚もよいのですが、洗うときが何か気持ち良い!
つるんっと洗える感じです。
ちょっとずつ、集めていこうと思います。
[PR]
by hibimog | 2008-03-08 00:32 | 道具
ロールケーキ、のようなもの。
e0133396_20341616.jpg


このあいだ、ロールケーキに初挑戦しました。
が、思ったよりも生地に厚みがでてしまい、巻きにくい。。。
で、「ロールケーキ、のようなもの」になりました。

ココア生地に刻んだクルミを入れ、生クリームにはたっぷりのラム酒を入れました。
味は美味しく出来たので、あとは見栄えの問題かと…。
[PR]
by hibimog | 2008-03-05 20:41 | お菓子
おやつのおとも。
e0133396_184523.jpg


コーヒーは、断然ブラック派です。キリマンジャロより、モカが好きです。
多い日は1日5杯くらい飲んでいたけれど、最近だいたい1日3杯ペースかな。
[PR]
by hibimog | 2008-03-01 01:11 | お菓子